      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

(タイトルに関して)バニラソルト 空耳と思ったらほんとにそういうタイトルなんですね。
なんというPerfumeを意識したPV・・。笑

友達の勧めで久しぶりにアニメを観ました。
以前に『涼宮ハルヒの憂鬱』を勧められて面白かったので、こっちも見てみました。


(画像はライトノベルのもの)

久し振りのラブコメでしたね。漫画でいうと、ハチクロ以来です。笑
男子校の自分には共学を描いたラブコメというのはあんまりピンとこないけど、
何だか「青いなあ」というような印象でした。笑

絵柄といい、最近のアニメはわざとそういう風に作っているんですかね?
子供の頃に見ていたアニメはもうちょっと、自然な感じの絵だったような気がしたけど・・。
終わりが最初に見えてしまうのはあまり戴けないですが、なかなか面白く見れました。

-----(ここから作品とは関係なく、ぶつぶつと文句のような小言)---

しかし、こういうのを見ると世間的な恋愛観というのが気になりますね。
高校生の恋愛というので、わざとチープに書いてあるのだろうか。
最近のそういう作品の恋愛事情は、何だか浮気とか寝とったりだとかをしたら殺人が起こりそうなほど殺伐としてますね。まるでコナン君が作中にいるかのようだ。顔や言葉がとても怖いです。笑
悪意や殺意なんてもんはそんなに現実的に起こりやすいものではないと思いますが。

心に余裕がないというか、恋をしている状況を作り出すために恋をしているだとか、うさんくさい印象がちらちらと見えてブルーな気持ちになります。あと商用、世間体や人気取りのためのものとか。
現実世界でも周りにそういうものが見えるから、別にアニメだけの話でもないんですけどね。
時代の流れでしょうか。

下手に刺激がないから、みんなお姫様になりたいし王子様になりたいし、争いやスリリングな展開を欲しがるのだろうか。
個人的には『東京大学物語』くらいの自由な恋愛観が前提として普遍的にあって欲しいものだけど、それもそれで困るか・・。
惚れたはったで騒いでるくらいが面白いんでしょうかね。

自分の基準も完全ではないのに、自分の中で「運命」のような類の言葉で事柄を片付けたら成長の終わりのような気がします。
安易なものを受け入れるのも幸せな道だとは思いますが。

でも、まだもうちょっと先を見たいですね。30歳40歳、とその先まで。
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

