fc2ブログ
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009040400372

なんともお粗末な話ですね、と言いたいところですが・・。
こういうミスが起きた時の揚げ足の取り合いが見苦し過ぎて、何とも言えません。

レーダーを使って調べているわけだし、何もない状態で発表するわけなんかないわけだから、
原因究明なんて後でできることを今グチャグチャと言う人間の気が知れないですね。
前線にいる人なんてもっと緊張感があるんだから、何かしらの探知をミサイルだと思っても、誰が責められるでしょう。

首相を支持するわけではないですが、「誰が悪いとか言っている場合ではない」というのは最もなことです。
むしろ、こういった報道を利用した混乱が目的だとも考えられなくもありません。(可能性は極めて低いものですが)

これが今の戦争だとしたら、何とも嫌な感じがしますね。
あらゆる所で揚げ足取りのし合い。

動きを作り出す人間の中で、本気で考えている人なんていないんじゃないかと不安になります。
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

4月になっていましたね。
もうすでに2日ですが。笑

今頃みんな社会に出て切磋琢磨しているのかと思うと、身の引き締まるような思いです。
と言いつつも、今日はすっかり寝て過ごしてしまいました・・。
明日は入学式だし、そろそろ研究室引きこもり生活のスタートですかね・・。

■社会的なこと(ちょっと安易ですが・・)
今日、インターネットでニュースを見ていたら北朝鮮のミサイル問題に対する、
金正日氏の長男である金正男(ジョンナム)氏の見解が書いてありました。
http://news.livedoor.com/article/detail/4088812/

「ミサイル迎撃は自衛の為に当然」と。本意の発言に思えます。
国と国の間の問題になると、その国に所属する人間はみんな同じ人間のように思えてしまうのが常です。しかし、それこそが問題ですね。

この前のWBCの時も、負けた韓国の日本に対する言及を見た日本人は「これだから韓国人は」とかそういう風に表現してしまいますが、そういう反応をすることも間違った行為と認識しなければならないでしょう。
韓国のメディアが儲けのためにそういう表現をしているということを知らなければならないし、そう思っている韓国人とそう思っていない韓国人がいることをより理解しなければなりません。

北朝鮮の場合は、状況がまた違ってきますが、その中でも色んな人間がいるはずです。
国同士での対立はそういう部分が問題であるのに、人間は歴史から学べないものですね。

技術も発達して、インターネットで国境も越えられるようになったのに、国境の線は中々薄くなりません。
国と国の違いを利用して利潤を発生させる仕事をしている人たちはきっとそうしないでしょう。
理想がなにかは分かりませんが、無駄な対立はない方がいいように思ってしまうのは安易でしょうか。

爆弾を持ってるミサイルを持ってるで誇示しあう子供の喧嘩のような問題を、その問題の当事者達を見るのも、真剣に話し合う人を見るのも嫌ですね。
お金の話は分かりますが、もう少しだけでも賢く生きれないものでしょうか。

中々憂鬱な年度のスタートです。
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

大学入ってから、理系のダメ大学生(文系の人もかな?)に特有の麻雀文化にいい感じに染まり、昨日も久しぶりに夜通しで打ってきました。
そして惨敗。いつまでたっても守りがうまくならないものです。
しかしよくできたパーティーゲームですね。

翌日そのメンバーとスタジオで練習をした後、研究室に行く気にもなれず、友達に連れられパチンコ屋に行ってきました。
ギャンブル潔癖症ではないものの、運だけのゲームという所がなんとなく嫌だなあと思って今まであえて全く手を出していなかったパチスロ。
つまらないこだわりなんか捨ててしまおうという意味を込めて、付いて行きました。
ホントは麻雀の負けでムシャクシャしてた部分もありますが。笑

エヴァンゲリオンのパチンコがあったので、原作も好きだし面白そうだなあと思って打ってみました。
結果は2時間もやらないで6000円を使って12000円が財布に戻ってきました。
なんとも言えない利益で微妙な気分になりました。減るよりはマシかな。

感想は「手が疲れた」。携帯を打つ手がプルプルしてるのに少々驚きました。強く握りすぎ?

緊張しすぎて上の方の釘と釘の間を通さなければいけないのかとずっとにらみ続け、
リーチらしき画面になると「どうせ当たらないんだろ」と画面をにらみ続け、
当たったら当たったで背後にあるケースがパクられるのではないかと不安で仕方がないという始末。

せっかくの機会なんだから、もうちょっと楽しめば良かったな・・と。
不満ばかり感じつつも、今日詳しい友達に色々聞いてみたら、なんだか今更になって面白いような気がしてきました。
あれはリーチかかってドキドキする感じとかレアなアニメーションが出るとこが楽しいんですね。
ちょっと眼から鱗でした。

お金が減ったわけでもないし、残りの分でもう一回行ってみようかな。
でも一人で行くのは怖いですね。
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑