      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

2009.08.31 選挙
政権交代という形になりましたね。
報道の流れからそうなることは目に見えてる感じはしましたが、ここまで数に差が出るとは思いませんでした。

元々政治については疎いもので、各党の特色なんかは詳しく分かりませんが、マニフェストだけ見ていても本当に成立するのかどうか考えると怪しく見えてしまいます。
アジア共同体の思想なんかは特に・・。

選挙前から今まででも通して見てみると、報道の力が圧倒的なのが何とも言えないですね。
人は自分の意思を通すのではなく、周りの流れに順応するのに必死なような気がします。
政権交代を悪く言うつもりはありませんが、少なくともそういう大事な決定には意志が欲しいものですね。
しかし、そういう流れに乗っからせるような「食いつき」を作ったという意味では上手いやり方をしたもんだな、と思います。

話は変わり、テレビの地デジ化の流れの時もそうでしたが、大きな変化がある時にはお金の流れも存在するものです。
交代前の税金や社会においてのお金のあり方に不満のある人が、政治の変化が起こって満足するとも思えません。きっとどこかで、矛盾のあるお金は存在するでしょう。

時代は違えど、「敵」や「味方」という感覚や「自分たちだけのもの」という感覚はなくならないものですね。
環境が変わったらそんな意識はないんだから、早く捨て去ってしまえばいいと思いますが、そうもいかないですよね。
世の中の最善のあり方というのは分からないです。
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

何かと話題のサマーウォーズを見てきました。
何がウォーズなんだろうと思ったけど、確かにウォーズでした。

「時をかける少女」は結構好きだったので、見に行ったけど当たりでしたね。
退屈する時間がなく、かなり楽しめました。
最近だと、アニメーションやCGを使ってるものでもかなり絵が綺麗なんだな、と映画館で見ると気付かされますね。

若干ネタばれも含まれると思いますが、個人的なつっこみどころを。

数学的な魅力を含めたかったんでしょうが、数学オリンピック出場候補程の人だとしても、手計算で解読できる暗号とはいかなるものか・・?
暗号化についてはあまり知識はないですが、パスワード一つ解読できてシステムを把握できてしまうというのはあまりに安易なのでは・・。まあただの設定なので問題はないでしょう。

もう一つ、
公共のシステムや軍事の回線をああいったネットワークに組み込むわけがないのでは、と思います。
医療用の補助システムや金銭の取引なんかは現実的ですが、さすがにそこまでセキュリティの必要なネットワークはユーザの権限によって操作できる状態ではないはず・・。

あともう一つ、
「完璧なセキュリティを持ったネットワーク」というものはセキュリティがある以上存在し得ないと思います。
従って、それらに上にあげたようなネットワークを組み込むことはないと思います。
独自の回線を使うのでは・・?

というところですかね。
細かいつっこみどころはいくらでもありますが、仕方ないのでしょう。
前提条件として挙げてしまえば書きようはいくらでもあるはずです。

ネットワークの普及とその危険性を描きたかったのかな?
テーマさえ描けていれば問題ないのでしょうか。まあ面白いからいいんですが。

あと、最後の勝負でOZのシステム上のゲームを使った勝負をしていましたが、
ああいったハッキングシステムが完全に内部に入り込んでる以上、
システム自体がゲームのシステムを操れると思うので、勝負が成立するとは思えませんが・・。
それも知識を求めて、勝ちを求めるようなシステムを設計したとあれば、
問答無用で花札の札をチートして勝ちにいくでしょう。

つっこむべきではないと分かっていながらも、心の中でつっこんでしまいますね・・。
あまりいいことではないと思いますが・・。

なんか文句を言っているように見えると思いますが、映画自体はとても面白いものでした。
というか、久しぶりにかなり面白い映画を見たなという感じです。

夏という感じがしますね。
おばあちゃんは大切にしよう・・。
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

2009.08.21 実家暮らし
「夏休みくらい帰ってきなさい」
ということで実家に帰っていました。

のんびりし過ぎて日記を書くのをすっかり忘れていました。笑
やっぱり実家はいいなと実感。ギャグではないですが。

食べ物やビールはタダだし、涼しいし、部屋は二階だし、あげくの果てにデザートに桃ぶどうスイカなどフルーツまで出てくる。
桃源郷だろうかここは?

とまあ、そんなこんなで小金井の家に帰ってきましたが、こっちはやっぱり暑いですね。
電車で二時間で何故こんなに違うのか。風通しですかね、やっぱり。

話は変わりますが、ガスが止まっていました。
ガス代の請求書をなくし、もう一度送られてきた請求書を見逃していたからでしょう。
お金を払ってなくて文句を言うのをなんですが、とても不便です。
コンビニで払って4日ほど経ちますが復旧しません・・
電話するべきでしょうか?

自分の社会性に若干の不安を感じます。
とりあえずご飯をどうするかが当面の悩みですね。

学校の近くの定食屋で全部済ませちゃおうかしら・・
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

2009.08.09 夢に見る海
ここ数日はむしむしとして、ようやく夏という感じですね。
雨は結構降っていますが・・

小金井市は東京都だというのに、畑が結構あります。
東京といっても色々あるんだな、と実感。
近所の畑にスイカがなっていたので、勝手に撮ってきました。

盗ってはいません。



実家の庭にある野菜もなっている頃でしょうか。
野菜もいっぱいなり、そうめんも美味しい。夏はいいもんですね。

しかし依然、大学のレポートやら何やらに追われる毎日。
早く実家に帰って、地元の海にでも行きたいです。

近くにあると別に感慨もないですが、遠く離れてみると恋しくなるもんですね。海。
浜辺でビールという魅力的なフレーズに胸が押しつぶされそうです。笑
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

八月になって夏真っ盛り、という感じかと思いきや何だか雨が多いですね。
いつ洗濯をしていいのか悩ましい。部屋干しをすると臭いが・・。

まあ東京は熱がこもりやすいから、暑くて暑くてたまらないというよりはマシですかね。
窓を開けると風が涼しいですね。

学校は夏休みが始まり明日からは人気が無くなってちょっと寂しいですね。
夏は研究生活・・と言いながらも海にも行きたいです。笑

1・2週間くらいは実家に戻らないとな~
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

