FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

■ i Phone の新作について



>> i Phone 3GS は生活密着型 (毎日.jpより)

i Phoneの新作が出たんですね。
デビュー作ではその機能性に驚かされたものです。自分はドコモユーザーなので使っていませんが。
全面的にタッチパネルを押し出してくるとか、独自のインターフェースのキーボードなど、アップルはいちいち先取ってくれますね。

しかもほとんどの人に「スマートフォン」という言葉を意識させずに普及させている所も凄い。

凄いとは思うけど、僕はアップル社はあまり好きじゃないです。
デザインや機能性から人気がありますが、機能を無意味に制限する所が苦手です。
ユーザー主体の使い方ができないと中々好感は持てませんね。

うちの大学の研究生の中でも、欲しい機能が全て揃っているのに中身をいじらせてくれないi Phoneはニクい存在でした。
スマートフォンなのにそういう使い方しかさせないのは何故・・?

しかし時代を先取っていることは間違いない。スマートフォンへの切り替えもそう遠くないのでは。


■ Wi-MAXについて

これまた研究室内で前々から話に挙がっていたWi-MAX。
なにかというと、かなりの広範囲で使える高速の無線ネットワークサービスです。

これがここ最近サービスを始めたそうです。

>> “なんちゃってブロードバンド”ではない─WiMAX

こりゃすげえと思ってよくよく見てみたら、月額が4,480円。高いですね。
ネットワーク通信料はなんでこんなに高いんだ・・。

しかし、2009年9月末までに拡大されるエリアでは、東京・神奈川のほぼ全域に千葉・埼玉の一部と、かなりの広範囲がカバーされるようです。これは凄い。


(黄色のエリアが2009年9月末までに拡大されるエリア)

研究で使おうか悩んでいます。しかし、月額も馬鹿にならないし、さすがに研究費で出ないだろうしなあ・・。
日本全域でフリーで使える無線ネットワークのサービスが早く現れて欲しいものです。
スポンサーサイト
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

Secret

TrackBackURL
→http://negima110.blog48.fc2.com/tb.php/110-2dbad3ee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。