上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑


DENSO-透明ELディスプレイ

研究室の研究テーマを探している中、ウェアラブルコンピュータ(人が身につけることのできるコンピュータのこと)を調べていたら、透明なディスプレイを発見しました。
驚きは薄さでわずか2.2ミリだそうです。

これは、もしや、電脳メガネ実現可能か・・・?(電脳コイルは見たことないんですけど・・)

恐らくこのディスプレイを見た人なら全ての情報系の研究者が思うことでしょう。
どこかで研究している所あるんでしょうか。

問題はウェアラブルのディスプレイに表示する画面の奥行きの問題か。
画面が絶対手前側になってしまうはずだから、一回人の視界からの映像をリアルタイムで取得して、目からの距離を測定してディスプレイ上に表示されるべき画面と視界の情報を再描画、という手順ですかね。

それにしても、ヘッドマウントディスプレイは目への影響が心配ですね。
あと画面より奥側に存在するものと手前側に存在するものを分ける必要が。
実現は難しそうですね・・。でも不可能でもないかな?

ちょっと興味があります。でも、さすがにそれくらいのサイズのディスプレイになると高そうだな・・。
試験的に考えてる研究用じゃ買ってもらえないだろうな・・。

うーむ・・・。
スポンサーサイト
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

Secret

TrackBackURL
→http://negima110.blog48.fc2.com/tb.php/112-6345e235
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。