上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/27/news126.html

招待制の廃止、未成年の登録解禁

サービスも大きくなると、以前とは違った形になっていくんですね。
という言い方をしますけど、特に文句もないです。笑

モバゲーやGREEなどが幅広くサービスを広げてきた中、むしろよく状態を保てたなと感心するくらいです。といっても、mixiの仕様には全て満足というわけではないですが。

mixiというサービスの中で一番印象にあるのはユーザーが「mixiをやる」という感覚でmixiを使っているということ。それはブログでも同じなのかな。
そもそも、WEBページやブログ、mixiみたいに日記やコミュニティでコミュニケーションをとったりする、いわゆる発信型のサービスは「やる」という感覚ではないはず。
ここまでユーザーが増えたのはそういう感覚を自然にユーザーに植え付けられたからだろう。
MessengerやSkypeでも「やる」という感覚にはならないですよね。ツールだし。

そもそも外部に発信する日記というものが必要なのか。
技術系の人たちは、メモという形で技術の使い方を残して他の人に役立ててもらったりするけど、日記というか曖昧な思想を残しても他の人に与える影響というものはいかなるものか、と。

話がちょっとずれたけど、サービスの幅を広げても規制に関わるラインでの解禁だし、そんなに変化はないんじゃないかと思っています。
SNSがどこまで必要かということは今後考えていかなければいかない問題ですね。

技術の一般化。重要ですね。
スポンサーサイト
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

Secret

TrackBackURL
→http://negima110.blog48.fc2.com/tb.php/14-f46f95c0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。