FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

今日もニュースでやっていましたね。

自身が大学四年ということもあって、周りでよく耳にするのが内定取消。
331人という数字が多いのか少ないのか。理系だとあまりないことなのかも知れないので、知り合いで内定取消の人は見ませんね。

来年から大学院に進学を決めて、正直就職活動にあまり興味がなかったのもあるんですが、ニュースとかで内定取消を受けた人のコメントなんかを見ていると、何が悪いのかよく分からなくなります。

個人的には内定という制度にも違和感があるのですが、ほとんどの人は就職が決まったらその会社に骨を埋めるつもりでいるんでしょうかね。
自分が入社する前に、入る予定だった会社の経済状況が悪いことが知れてむしろ良かったのではないかという見方もできますよね。

入社一年目で会社が倒産なんてケースもあるんだし、その場合に比べるとまだ探せば新卒で入社できるわけだし、可能性はいくらでもあるんじゃないでしょうか。
まぁ、他の会社に内定をもらっていて、いくつかを絞った上での内定取消ならばそれは文句を言う筋も通ってますけど。

結局、景気が悪いっていう実感がないのが一番大きな問題じゃないかな。
就職が決まらない人だって多くいるわけだし、その現状が把握できてないというか。

どれだけ仕事を探しても見つからない国に比べたら楽園のような国だと思うけど。

景気の良し悪しに関わらず仕事ができるようにできるだけスキルをつけておきたいものですね。頑張ります。


しかし、ドルが安い。経済も勉強しないといけないなぁ。



スポンサーサイト
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

Secret

TrackBackURL
→http://negima110.blog48.fc2.com/tb.php/15-611bcd69
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。