上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

4月になっていましたね。
もうすでに2日ですが。笑

今頃みんな社会に出て切磋琢磨しているのかと思うと、身の引き締まるような思いです。
と言いつつも、今日はすっかり寝て過ごしてしまいました・・。
明日は入学式だし、そろそろ研究室引きこもり生活のスタートですかね・・。

■社会的なこと(ちょっと安易ですが・・)
今日、インターネットでニュースを見ていたら北朝鮮のミサイル問題に対する、
金正日氏の長男である金正男(ジョンナム)氏の見解が書いてありました。
http://news.livedoor.com/article/detail/4088812/

「ミサイル迎撃は自衛の為に当然」と。本意の発言に思えます。
国と国の間の問題になると、その国に所属する人間はみんな同じ人間のように思えてしまうのが常です。しかし、それこそが問題ですね。

この前のWBCの時も、負けた韓国の日本に対する言及を見た日本人は「これだから韓国人は」とかそういう風に表現してしまいますが、そういう反応をすることも間違った行為と認識しなければならないでしょう。
韓国のメディアが儲けのためにそういう表現をしているということを知らなければならないし、そう思っている韓国人とそう思っていない韓国人がいることをより理解しなければなりません。

北朝鮮の場合は、状況がまた違ってきますが、その中でも色んな人間がいるはずです。
国同士での対立はそういう部分が問題であるのに、人間は歴史から学べないものですね。

技術も発達して、インターネットで国境も越えられるようになったのに、国境の線は中々薄くなりません。
国と国の違いを利用して利潤を発生させる仕事をしている人たちはきっとそうしないでしょう。
理想がなにかは分かりませんが、無駄な対立はない方がいいように思ってしまうのは安易でしょうか。

爆弾を持ってるミサイルを持ってるで誇示しあう子供の喧嘩のような問題を、その問題の当事者達を見るのも、真剣に話し合う人を見るのも嫌ですね。
お金の話は分かりますが、もう少しだけでも賢く生きれないものでしょうか。

中々憂鬱な年度のスタートです。
スポンサーサイト
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

Secret

TrackBackURL
→http://negima110.blog48.fc2.com/tb.php/88-a0271f16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。