      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

2009.08.21 実家暮らし
「夏休みくらい帰ってきなさい」
ということで実家に帰っていました。

のんびりし過ぎて日記を書くのをすっかり忘れていました。笑
やっぱり実家はいいなと実感。ギャグではないですが。

食べ物やビールはタダだし、涼しいし、部屋は二階だし、あげくの果てにデザートに桃ぶどうスイカなどフルーツまで出てくる。
桃源郷だろうかここは?

とまあ、そんなこんなで小金井の家に帰ってきましたが、こっちはやっぱり暑いですね。
電車で二時間で何故こんなに違うのか。風通しですかね、やっぱり。

話は変わりますが、ガスが止まっていました。
ガス代の請求書をなくし、もう一度送られてきた請求書を見逃していたからでしょう。
お金を払ってなくて文句を言うのをなんですが、とても不便です。
コンビニで払って4日ほど経ちますが復旧しません・・
電話するべきでしょうか?

自分の社会性に若干の不安を感じます。
とりあえずご飯をどうするかが当面の悩みですね。

学校の近くの定食屋で全部済ませちゃおうかしら・・
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

2009.08.09 夢に見る海
ここ数日はむしむしとして、ようやく夏という感じですね。
雨は結構降っていますが・・

小金井市は東京都だというのに、畑が結構あります。
東京といっても色々あるんだな、と実感。
近所の畑にスイカがなっていたので、勝手に撮ってきました。

盗ってはいません。



実家の庭にある野菜もなっている頃でしょうか。
野菜もいっぱいなり、そうめんも美味しい。夏はいいもんですね。

しかし依然、大学のレポートやら何やらに追われる毎日。
早く実家に帰って、地元の海にでも行きたいです。

近くにあると別に感慨もないですが、遠く離れてみると恋しくなるもんですね。海。
浜辺でビールという魅力的なフレーズに胸が押しつぶされそうです。笑
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

八月になって夏真っ盛り、という感じかと思いきや何だか雨が多いですね。
いつ洗濯をしていいのか悩ましい。部屋干しをすると臭いが・・。

まあ東京は熱がこもりやすいから、暑くて暑くてたまらないというよりはマシですかね。
窓を開けると風が涼しいですね。

学校は夏休みが始まり明日からは人気が無くなってちょっと寂しいですね。
夏は研究生活・・と言いながらも海にも行きたいです。笑

1・2週間くらいは実家に戻らないとな~
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

隅田川花火大会に行ってきました。

一昨年も行ったけど、すごい人の数で花火どころじゃない・・・
という感じだったので、今年は人気のなさそうな所に行こうと穴場のような所に行ってきました。

赤・・花火があがるとこらへん  青・・花火を見たところ  supported by GoogleMap 笑



いや、しかし遠かったです・・。
見事な花火も距離があると、なんだかこじんまりした感じですね。

人で混んでるのも嫌だし、人込みを避けようとすると遠いし、と。
やっぱり花火は地元で見るのが一番かなと思いました。

まあでも見事は見事。やっと夏が本番という感じになりますね!


と、ここからは関係のない話。



家が角部屋で出窓がもったいないのと、コンクリート砂漠の東京にちょっと緑が欲しいなと思い、
買ってきました。フランスゴムの木だそうです。

フランスゴムの木を持って花火を見たわけです。 なんとも・・

まあこれからどんどんと成長するらしいので楽しみです。
枯れなければいいですが・・
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

2009.07.21 リゾット
同じ日に投稿するのは初めてかな・・? 違うかな・・?

未だ風邪が治らないので、おかゆも飽きてきたのでリゾットを作りました。
というか冷蔵庫のウィンナーが限界だったせいもありますが。



なんというか携帯のカメラで撮ると貧相に見えるな・・。
画素は結構いいと思うんだけど、明るさの関係かな?

デジカメと携帯を完全に一緒にしちゃうのもまだちょっと時期尚早といった感じがしますね。

しかし何というか、
病み上がり気味の体にこの油っこいのは重たいな・・
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

怒涛の感動のラストという感じですね。

以前に読んだ時は確か中学生くらいだったと思いますが、話は全部覚えていたようです。笑

純粋を絵にかいたような話ですね。
前に読んだ時もそうだったけど、最後の巻は圧巻でした・・

読み終わって落ち着いてみて、さて何でこの話はこんなに感動するんだろうかと冷静に考えてみましたが、それも野暮になりそうなのでやめておきました。

でもなんというか、三鷹やこずえちゃんなんかが可哀想ですよね。
物語の主人公はハッピーエンドになったらそれでいいですが、そうすると (全人類) - (物語の数 × 幸せになれる人の数)はハッピーエンドを迎えられないですよね。

純粋なだけに、そういうクラシックな感じの問題を強く感じてしまうものでした。

感動に水をさすようなことを考えるのもどうかとは思いますが、
読み物が人が生きるのに何らかの影響を与えるものであるのであれば、そこで高水準の幸せというものを定義する必要があるのかという疑問が起こります。

まあそれだけが必要なものだと定義しているわけではないと思いますが、でもやはり幸せが浮き彫りになっているように感じます。

自分が最も求めているものを追い求め続けるのは果たしていいことなのか、そうでないのか微妙なものですね。
きっと考えても答えは出ないという類の疑問でしょう。

だから意味はないと言われればそれまでですが、心にしこりが残るものです。
全ての人が笑顔でいれるというのは、色んな人が色んな所で妥協点を見つけているからなんでしょうね。
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

読書ブログをやっている友人の方とオフ会というものをしてきました。
読書ブログと言いながらも最近は日記ばかりですが・・笑

初めてでしたが、やはり見知らぬ人と喋るというのは緊張するものですね。

昔から物静かに真面目に話そうと試みると、天然な人のように思われる節があります。
あれは何故だろうか。
多分変な緊張感と、とりあえず喋ろうという意思がこう自分の中で変に噛み合った結果なんだろうな・・。

しかし、初めて会う人と喋るというのはいいもんですね。
短い時間の場ですが、二十数年という時間を生きている人と意見交換をできる場っていうのは中々ないものですからね。

いい人ばかりでとても楽しかったです。
どうもありがとうございました。

しかし風邪が治らない・・ この年にもなると治りが遅いもんですかね・・
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

2009.07.16 夏の夜の
やっぱり窓を開け放して風を通すと夏でも中々涼しくなるもんですね。
もはや一階だからどうだとか、防犯がどうだとか考えるのはやめました。笑
寝る時だけちょっと気をつければいいかな・・。

夏の夜はなんだかちょうどいいですね。
一年の中で一番好きな時間です。


渇いたkiss / mr children

日が長くて時間がいっぱいあるような気になるから、普段は無駄だと切り捨てる時間が無駄に思えないところも良いです。

そんなことを言いながら最近は無駄なことばかりつらつらと書いてる気がします・・。笑
無駄な文章の積み重ね。意味があるのかないのか難しいところですね。
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

大学が学期末の今、テストを前にして学部生の課題の採点に追われています。
教えたり採点したりしてると思うけど、自分が学部生の時より問題が簡単になっているような気がします。

入ってくる学生の質の低下が問題になってると教授が言っていましたが、
こういうのを見るとひしひしと感じます。
真面目にやってれば普通に解ける問題だと思うんだけどな・・。

課題をやらない生徒がテストが解けるわけもなく、TAをやっている授業の生徒と結構仲良くなっているので、彼らが単位をとれないんじゃないかという不安がどんどん湧いてきます。
まあ自分のことじゃないし、自己責任だから不安に思う筋合いもないんですが・・。

大多数の人の「当たり前」の基準のギャップに時々恐ろしくなります。
むしろ世の中の悪っていうのは、そういう所にしか存在しないのではないだろうか・・。

なんてぐちぐち文句を言ってしまうのにも反省しなければ
夏も始まったことだしカラッと過ごしたいもんですね。
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

七月も中旬になり、少し暑くなってきました。
実家の方だと大丈夫なんですが、西東京は熱がかなり篭もるようで、一階の部屋なので窓を開けっ放しにすることもできず、かなり暑いです。

もうすでにエアコンを多用してしまっているんですが、ついにエアコンに不調が・・。
夜寝ている時に、枕もとにポタポタポタ・・と。

エアコンから水が漏れています・・。
かなり驚きました。

調べてみたら、中の排水のホースの汚れの問題が一番可能性があるようです。
しかし、フィルターの部分を開けてみても、ホースなんかいじれないしな・・。

管理会社に連絡してみる他ないようです。
しかしその間エアコンが使えなくなるのはちょっと困る。
夏が始まる前だというのに、何だか不安になりますね・・。
      にほんブログ村 本ブログへ  Top↑

